宿泊業の魅力を知る
2025年09月25日
フロントのしごと図鑑
フロントのしごと
- 旅館・ホテルの印象を左右する「顔」ともいえるポジション
チェックイン・チェックアウトのイメージが強いフロントスタッフですが、実際の業務はそれだけではありません。宿泊中のお客様からの問い合わせ対応をはじめ、館内や周辺観光地に関する各種案内、電話・メール・予約サイトを通じた宿泊予約の対応、チェックアウト時の会計業務など、多岐にわたります。「最初」と「最後」にお客様と接するフロントスタッフは、旅館・ホテルの“顔”ともいえる重要なポジションです。
●一日のスケジュール

この仕事のやりがい
家族旅行、記念日旅行など、お客様の目的はさまざまです。そんな特別な時間の一部に関われることは、何度経験しても心に残るものがあります。また訪日外国人観光客が増えている中で、英語をはじめとした語学力を活かせる機会も多いです。仕事を通じて異文化交流ができるのもやりがいです。