宿泊業の魅力を知る
2025年10月14日
仲居のしごと図鑑

仲居のしごと
- お客様一人ひとり、心をこめた「おもてなし」
お出迎えから館内のご案内、料理の配膳や説明、お見送りまで、仲居は滞在中のお客様のお世話を担当します。
お客様と接する時間が長いため、仲居の対応がそのまま旅館の評価につながることもあります。
滞在中の満足度を大きく左右する重要なポジションです。
この仕事のやりがい
お客様と接する機会が多い仲居は、もっとも感謝の言葉をいただけるポジションの一つです。
「ありがとう」「また来たい」といった感謝の言葉をいただけることや、中には「あの仲居さんにまたお願いしたい」と指名をいただけることもあり、自分の接客が旅館の印象や評価につながる実感を得られます。
また、日本ならではの接客スキルや所作を身につけられるのも大きな魅力です。







