宿泊業の魅力を知る
2025年10月06日
管理部門のしごと図鑑
管理部門のしごと
- 表から見えにくいが、経営に欠かせない存在
最前線で接客を行うサービス部門や料理を提供する調理部門とは異なり、人事や総務、経理といったバックオフィス業務を通じて、旅館・ホテルの運営を円滑に進めるのが管理部門の役割です。
現場のスタッフが安心して働ける環境を整えることで、サービスの質向上にも貢献しています。
この仕事のやりがい
管理部門は直接お客様と関わる機会は多くありません。
しかしスタッフが安心して働ける環境を整えたり、人材の採用や研修を実施したりと、縁の下の力持ちとして組織全体に良い影響を与えられる点にやりがいがあります。
また、経営に近い視点で業務に関われるため、ビジネススキルやマネジメント力を磨くことができ、スキルアップにもつながるポジションです。